好きなこと


「先月の楽しかったこと、良かったこと」

開設10周年のお礼


「きくちゃんの小展」は8月23日に
満10周年を迎えることができました。
これは偏に皆様方の暖かいご支援・
ご協力のたまものと感謝いたしております。
心から御礼申し上げます。
つきましては、今後ともみなさまに、
より一層愛されるホームページにしたいと
思っておりますので、
みなさまの更なるご指導のほど
よろしくお願いいたします。


きくちゃん

15.08.23



9月は
今年入会した写真サークルの
写真展があり、参加させていただきました
20数名の素晴らしいお仲間と
ご一緒にできましたことは
まことに光栄であります
今後とも自己研さんに励み
少しでも皆様の写真技術に近づきたいと
密かに思いを固めたものです


きくちゃん

13.10.19



8月は
23日にホームページ開設8周年を迎えました
途中、何度も挫けそうになりましたが
今日まで続けることができましたことは
偏に皆様の絶大なるご支援とご指導のたまものと
感謝!いたしております
何時まで経っても未熟なホームページですが
今後ともご指導のほど
よろしくお願いいたします


きくちゃん

13.10.19



7月は
写真仲間のお誘いで、
丸山千枚田の虫おくりに行くことができました
偶然にも丸山千枚田で
以前パソコンのサークルに入っていた時の
友人に会い、懐かしかったです
長時間運転をしてくださった友人に
感謝でいっぱいです


きくちゃん

13.08.20



6月は
友人のお誘いで、
写真を沢山撮りに出かけました
豊田市の松嶺ささゆりの里
碧南の油が淵菖蒲園
豊橋総合動植物公園
豊橋賀茂菖蒲園
袋井の可睡ゆりの園
形原温泉あじさいの里です
ホームページアップが追いつきません

なお、何年かぶりに二人でバスツアーで
粟津温泉へ行きました
老舗の旅館でとっても良かったです
しかし、二日間とも雨が降って
観光には少し難儀でした

他に毎週木曜日のサークル出席で
充実した毎日を過ごしております
これも健康であるからこそのこと
感謝!感謝!です


きくちゃん

13.07.01



5月は
色々な所へ写真を撮りにでかけました
藤の花は津島へ行き
バラは稲沢と浅井山公園へ
そして、泊りで丸山千枚田の棚田へ行き
楽しい撮影旅行をしてきました
これは4月に入会したサークルの方から
お誘いがあったもので
大変気遣っていただき、ありがたいことです

また、江南の方からドクターイエローの
情報を得ることができましたので
早速羽島駅へ2回も出かけてきました
瞬間の写真ですので
撮れたことに感謝するものです

先月入会した稲沢のパソコンサークルで
皆さんからホームページ作成の質問があり
それに応えて、時間いっぱいまで
有意義に過ごすことができ
大変充実感を抱いております


きくちゃん

13.06.01



4月は
江南の写真の作品展があり
昨年末にランの館前で写した
虹色のヘルメットを提出したところ
目の付け所が良かったと
まずまずの評価を貰った

稲沢のパソコンのサークルに
ご縁があって入会することにした
会員のみなさんは20数名でしたが
熱心でありそのパワーに感心したからです

撮影は曼陀羅寺の牡丹と藤を
2日にわたって行くことができました
これは先の稲沢のサークルを
紹介していただいた方のお誘いによるものです
ありがたいことです


きくちゃん

13.05.01



3月は
「奥伊吹のセツブンソウ」
「安八の百梅園の梅」2回
「稲沢の愛知県植木センター」2回
「万葉公園のメジロ」
「環境河川楽園」等々
色々と走りまわることができました
これも偏に元気だからこそできること
元気に感謝!感謝!です


きくちゃん

13.04.02



2月は
新らしいパソコンも、落ち着いてきたので、
節分や凧揚げなど近場を散策しました。
また、月初めにドクターイエローの情報を得たので
羽島駅で撮影に出かけました。
午前中に雨の降る中寒さに耐え新幹線で練習!
午後イザ本番で数秒間のタイミングをゲットしました

フォトユウの例会に初めて写真を提出
講師は「可でもなく不可でもない」との評価でした
自分の腕前を評価され、納得し、
今後毎月ある勉強会で上達の励みにしたいと、
肝に誓いました。


きくちゃん

13.03.04



1月は
長年の懸案事項であったパソコンを
思い切って買い替えました
メーカーを色々と検討していましたが、
マウスコンピュターのBTOパソコンにしました
当初はエプソンを検討していましたが、
両社同等のスペックで比較するとエプソンの方が
2割がた高かったこと
ほかPCデポのOZZIOはBTOが無いようでした
それで、マウスコンピュターにしました

新パソコンに設定やインソール、移動等々
悪戦苦闘しましたが、10日ほどで
ほぼ稼働するまでにこぎ付けることができました
ただ、InternetExplorer10には困っております
ホームページのアルバムで
写真切り替えの効果が無くなってしまったこと
さらに、ローカルでホームページを開くと
階層の深いアルバムが開かないことです
その他、スタイルシートにも問題があるようです

写真は正月早々から
木曽川河畔のコハクチョウを5日も通いました
飛翔姿を撮りたかったのですが、
何れもピンボケ写真ばかりで気落ちしております


きくちゃん

13.02.01



12月は
ランの館へご近所の友人が
誘ってくださいましたので
出掛けました
このランの館は近いうちに
東山動植物園に併合されるとのことです

先月から始まった
PC塾レタッチ講座は
好評により再度の開講を
みなさまが望んでおられましたので
講師補助は無難に勤めることができたものと
思っております

今年後半は
カメラの出番が少なかったのですが
好きなことができましたこと、
偏に感謝の気持ちでいっぱいです。


きくちゃん

13.01.01



11月は
庭木の剪定に時間を費やし
カメラの出番が少なかった
それでも月初めに東谷山フルーツパークへ
下旬に小原の四季桜へ出掛けました
東谷山フルーツパークの写真は
アップすることができなかったが
小原の四季桜はアップ予定です

レタッチ講座は
まずまず無難にお役目を果たしております


きくちゃん

12.12.05



10月は
カメラの出番が少なかったが
ご近所の方から
久し振りにお誘いがあって
花フェスタ記念公園の
秋バラを撮りに行ってきました

春の花に比べて
秋は四季咲きのみですので
ボリュームはありませんでしたが
一日たっぷりと楽しんできました

11月はパソコン塾の
レタッチ講座講師補助を
受任することになりました


きくちゃん

12.11.01



9月は
新しいカメラα77で
庭の花などをテスト撮りしていました
8月の花火では活躍しましたが
花は要領が得ず上手く撮れません
下旬に138タワーパークでコスモスを
そして、河川環境楽園では彼岸花に挑戦
やはり、慣れないので
良い写真が少なかったです

今月カウント40000を突破しました
最近更新が少ないので
来訪客も少なく、カウントが進みませんが、
焦らず、気長に続けたいと思っておりますので、
よろしくお願いいたします


きくちゃん

12.10.01



8月は
23日で開設7周年を
迎えることができました
これも偏に
皆様方の暖かいご支援ご鞭撻のたまものと
感謝いたしております
思い起しますと
定年退職後何かを遣らなければと
友人のホームページを見て
一念発起!
我流ではありますが
良くここまで続けることができたものと
自分ながら感心しております
今後とも相変わらず
ご指導のほどよろしくお願いいたします

今年も昨年同様に娘家族と
板取に行くことができました
孫達はバーベキューや釣などを
楽しんでおりました

花火撮りは疲れますが
元気な証拠と感謝!ですね


きくちゃん

12.09.03



7月は
「ホームページ道具箱」 のツールについて
教えて欲しいとネットの友人から2人ありました
メールで何度も往復し、完成したときには
友人共々喜び合いました

また全く知らない人から、シニアリーグの
会員登録方法についてメールでお訪ねがありました
これも、メールで回答をして喜んでいただきました

撮影は「ハス」、「アメリカフヨウ」、
「河川環境楽園」など等へ行くことができました
これも元気であるので行けるものです
そして、久し振りに「アメリカフヨウ」のアップを
BSnetへ案内しましたところ、
皆様から好評を得ることができました


きくちゃん

12.08.01



6月は
ExcelのPC塾は
無難に勤めることができたと思います。
参加者の5割の方には、
ちょっと難しかったかも−−−−?

先月下旬に外付けHDDが故障、
新しいHDDにデーターを移動してもらいました。
ところが、新HDDがパソコンに上手く繋がらないため
メーカーにメールで問い合わせしました。
回答によるとBIOSを変更する必要があるとのこと、
残念ながらきくちゃんにはチョット難しすぎる??
Windows起動後ならば接続可能であるので、
今後はこの方法をもって使用することにしました。

写真は花菖蒲とアジサイを写しにでかけましたが、
いずれも時季が少し遅く、
良い花に出会うことができませんでした。

この月は何故かホームページ道具箱のツールを、
尋ねられ、三人の方にメールでご指導。
さらに、撮った写真についてお訪ねが一人あり、
なんだか忙しくいたしました。


きくちゃん

12.07.01



5月は
ExcelのPC塾が始まりました。
前半の3回を無難に務めることができ、
ほっ!としております。

写真は金環日食を写すことができました。
カメラ店の従業員に感謝!感謝!です。
と言うのも前々日にカメラ店へ出かけたおり
運よく見本のカーボンプラ板を
手に入れることが出来たからです。

カメラはα77が予約後3か月待って、
やっと購入できました。
まだ試し撮りもしておりませんが、
ゆっくりと楽しみたいと思っております

末日の朝、120GのHDDの電源が入らない??
予てから心配していたことが
現実となってしまいました
早速修理に出した所データは取り出せそう!
新しい2TのHDDを購入し、
データの移動を依頼しました。
まずは、データの移動ができることが
本当に良かったです。


きくちゃん

12.06.01



4月は
一体何をしていたのだろう?
月初めに桜を追いかけたが、タイミング悪し
満開時にもう一か所回ってから
ホームページにアップする予定でしたが、
この予定が狂ってしまいました。

尾北シニアネットの第1回パソコン塾の
講師補助を頼まれました
当初Windows7の基礎講座を頼まれましたが
2月にノートパソコンを導入して
未だ起動もあまり行っておりませんので
丁寧にお断りいたしました
しかし、今度はExcel 2010の講師補助の依頼があり
折角私を見込んでの要請ですので
むげに断る訳ににもゆかず
お引き受けすることにしました
2003と2010とではメニュー表示が
全く異なっているうえ
中級講座とのことですので少々不安です
でも、このように頼りにしてもらえると言う事は
本当に嬉しいことですね!


きくちゃん

12.05.01



3月は
何時までも冷たい日が
続いたように思う

梅の花も出かけたときには、まだ3分咲
2週間は遅れている

万葉公園の河津桜は、ほぼ満開に近かった
メジロを撮りたくて3日通ったが
思った成果が上がらなかったのが少々残念
でも、元パソコン仲間数人と会えて
懐かしさいっぱいでした
みなさん写真の上達が素晴らしく
カメラもコンパクトから一眼デジカメに
変わっていました

下旬には
元同僚にカタクリを見に連れて行って貰いました
彼もここ数年でカメラに凝って
立派な機材を沢山揃えていました

こうして、元気に出かけられることに
毎日感謝!感謝!です


きくちゃん

12.04.01



2月の
主な写真撮影は
木曽川河畔のコハクチョウ撮りでした。
飛翔姿が撮れなかったのが残念。
もうそろそろ帰る頃でしょう。
また、来年の楽しみです。

親友が我がホームページに来訪するも、
更新が無いので7心配して、
わざわざ電話を掛けてきてくれました。
元気にしてますよ〜〜!
やはり、親友はありがたいです。


きくちゃん

12.03.01



1月は
トップページの最上段日付右に
「一口メモ」を1年間日替わりで
表示するようにしました。
これは2008年のカレンダーから
転載したものです。

カメラを持ち出す機会が少なかったが、
なによりも嬉しかったのは
木曽川河畔の近場でコハクチョウに
会えたことです。
初めての挑戦のため上手く撮れず、
3日間連続で通ってしまいました。
お陰で初撮りにしては、
マア!良く撮れたと自負しております。

元気!であることに感謝!


きくちゃん

12.02.01



12月は
近場で138タワーパークの
イルミネーションとランの館へ
出かけることができました。
写真の好きなところは、撮っているときは
何事も忘れ夢中になれることです。

予てから懸案だった
ディスプレイをインターネット通販で買い換えました。
表示画素数1920×1200でちょっと大きめ!
夏以来通販や電気店で価格を調べていましたが、
値打ちに買えたと思っております。

今年も最後まで元気で
好きなことができましたこと、
偏に感謝の気持ちでいっぱいです。


きくちゃん

12.01.01



11月は
白山スーパー林道の紅葉と
各務原の航空自衛隊岐阜基地の航空祭へ
出かけることができました。

白山スーパー林道は中腹の紅葉が
最盛期で美しさを楽しみました。
航空祭は家を6時45分ごろ出発
現地に8時少し過ぎた頃到着しましたが、
すでに前列は満席状態。
大勢の観衆の中で頭越しの撮影でしたが、
最後まで頑張って撮ってきました。
曇り空でドンヨリとしておりましたが、
爆音と訓練された妙技を楽しんできました。

先月のElements10に続いて、
今月はPhotoshop cs5にバージョンアップをしました。
色々と試して覚える楽しみがまた増えました。

尾北シニアネットの会員のKさんが
きくちゃんの小展掲示板へ初投稿されました。
色々とお勉強のためとの事、
フアンが増えて大変嬉しい事です。


きくちゃん

11.12.02



10月は
サークルのパソコン塾の
レタッチ初心者講座が31日に無事終了!
講師補助を無難に勤められたと思っています。
下旬にきくちゃんも思い切って
Elements10にバージョンアップをしました。

<良い経験>
カメラの出番は中旬に高校の同窓会が
開催され写真担当を仰せ付かりました。
ところが、どうしたことか、
一眼およびコンパクト双方とも
フラッシュが作動しません。
とうとうフラッシュ無しで終わってしまいました。
出来上がった写真はやはり、
暗くてボケ写真ばかり−−−−。
今回は他の写真担当に
一切お任せすることになりました。

家に帰り色々調べたところ、、
どうも、カメラ設定を
マイナス補正にしておりましたので
それが、原因のようでした。
今回は大恥をかきましたが、
良い経験をしたと慰めております。


きくちゃん

11.11.01



9月は
サークルのパソコン塾が始まり
久し振りにレタッチ初心者講座の
講師補助を引き受けることになりました
しかし、Windowsは殆ど7であり
Elementsも9を使用します
いずれもバージョンアップのしていない
きくちゃんは不安一杯ですが
頑張りたいと思います

カメラを持ち出す機会が少ないのですが
下旬に孫達と138タワーパークへ
出かけました
元気なチビッコたちが
雲一つ無い青空の下で遊んでいましたので
動画を中心に楽しんできました


きくちゃん

11.10.01



8月は
23日に「きくちゃんの小展」も
満6年を迎えることができました
これも偏に皆様方のご声援のたまものと
心から感謝しております
今後とも慌てず、焦らず
長〜く続ける所存ですので
相変わりませぬご支援・ご鞭撻のほど
よろしくお願いいたします

月初に二人の娘家族と板取へ
コテージに泊まってキャンプでした
初日は雨でしたが
釣堀で食材のニジマスを釣り
温泉に入り、バーベキュー
カブトムシやカミキリムシなどの採集
そして花火と孫達は勿論大喜び
2日目はお天気も良く
鮎のフルコースを堪能
孫は水着に着替えて河原で水遊びや
和紙の紙漉き体験で葉書を作成など等
大人も子供も楽しい思い出ができました

中旬は濃尾大花火の前夜祭と本番の2夜連続で
出掛けましたので、ちょっとお疲れでした
久し振りにパソコンのMLへ
更新案内をだしたところ
みなさんから高評価をいただけました
大変嬉しかったです

伊吹山へ隣の友人と出かけましたが
期待していた花も少なくなり
アサギマダラも頂上で2〜3飛んでいただけ
それでも時間いっぱいまで撮影を楽しみました


きくちゃん

11.09.01



7月は
町内老人会の食事会に28名が参加され
みなさんがお元気でした
今回はきくちゃんがEXCELで作成した
BINGOを余興として行ったところ
みなさんに楽しんでいただけました

信用金庫OBの有志による食事会に参加
例年同じような人の参加ですが
元気で参加できることに感謝!です

隣の方と御嶽山へバス旅行に行ってきました
お天気は曇天でしたが、楽しんできました
お陰さまでこの月も元気で忙しくしておりました


きくちゃん

11.08.01



6月は
隣の友人のお誘いで
伊吹山へ2度も行く機会がありました
お天気は曇り空でしたが
マクロ撮影には丁度良かったです

古希を迎えました
過ぎてしまえば
瞬く間に過ぎ去ってしまいましたが
これまで元気に生かされてきましたことを
感謝!して
残された人生を有意義なものにしたいです


きくちゃん

11.07.02



5月は
奥伊吹、138タワーパーク、
ヘブンスそのはら、ひるがの高原と
相変わらず元気にお出かけができました

ホームページの更新は
3月の節分草をアップしましたところ
アップ早々に皆さんから
励ましのお言葉をいただき
大変嬉しくなりました

つきましては
撮り溜めた写真を逐次更新を
心密かに誓ったところであります


きくちゃん

11.06.01



4月は
近所の友人と琵琶湖バスツアーと
枝垂れ桜の東谷山フルーツパークへ
そして、孫達と138タワーパークの桜と
連れ合いと岐阜各務原の新境川の桜へ
出掛けました
お陰さまでカメラを趣味にしておりますので
元気に出かけることができます

3月の節分草を始め撮り溜めた写真を
ホームページに更新したいのですが
集中力に欠け写真整理が捗らず
更新を中断しております

少し休憩をして
鋭気充電のうえ更新を復帰いたします
その節にはご指導のほど
よろしくお願いいたします


きくちゃん

11.05.05



3月は
お出かけが少なかったが
近所の友人から東谷山フルーツパークと
奥伊吹の節分草へ
お誘いをいただきました
節分草は日を改めてアップの予定です

3月11日の「東日本大震災」におきまして
被害にあわれた皆様に謹んでお見舞い
申し上げますとともに
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し
心よりお悔やみを申し上げます
一日も早い復旧をお祈りいたします


きくちゃん

11.04.01



2月は
地元の真清田神社の「節分祭」に
また、138タワーパークの
「凧あげ祭り」に出掛けました

豆まきは様子が全く判らなかったので
遠巻きで写真を撮り
凧あげはゴマ粒ほどにしか写らなくて
迫力の無い写真になってしまいました

予てから気にしておりました
2009年分のアルバムメニューを
TOUNKROOMへ移動し整理しました
なんと1年間で49ページも
アップしておりました

数多く更新ができましたということは
それだけ元気であったと言うことですね!


きくちゃん

11.03.01



1月は
思わぬ大雪に見舞われました
豪雪地帯の新潟など積雪4mを超え
毎日の雪下ろしなど
老人などの生活を脅かしています
また、宮崎では新燃岳(しんもえだけ)が
噴火し、火山灰の被害が出ているし
豊橋では鳥インフルエンザが発生し
沢山の鳥が刹処分されました

被害に遭われた皆様方には
心からお見舞い申しあげます

きくちゃんは
「初雪」と「霜柱」を
YouTubeに「熱田神宮初詣」と
「雫」の2作品を投稿しましたが
何れもみなさまから
ご好評を得ることができました


きくちゃん

11.02.01



12月は
138タワーパークの
イルミネーションに出かけ、
その様子をアップしました
そして、Windowsムービーメーカーで
写真を動画風に加工し
YouTubeに初投稿をいたしました

その更新案内を尾北シニアネットのメーラーに
流しましたところ反響が良かったので
2作目3作目と続けたいと
思っております

昨年1年間、皆様からの励ましやら
ご指導ご鞭撻により
きくちゃんのホームページを
無難に続けることができました
これも、偏に皆様方のご厚情によるものと
心から御礼申し上げます
本年も皆様に愛される
ホームページを目指しておりますので
今後とも、よろしくお願いいたします


きくちゃん

11.01.01



11月は
白山スーパー林道と
犬山寂光院の紅葉
そして小原の紅葉と四季桜を
見に出かけました
何れも隣の友人のお誘いがあって
ご一緒したもので、
一人ではなかなか出かけられませんので
大変ありがたいことで、感謝!感謝!です

白山スーパー林道の紅葉は
初めてですので、その雄大な景色に
大満足でした

小原の四季桜は丁度紅葉と時季が重なり
綺麗な景色を堪能してきました
カメラを始めたばかりの頃に
一度出掛けましたが
長い間の念願が叶って大変嬉しいです


きくちゃん

10.12.01



10月は
カメラを持ち出すことが
少なかったが
隣の友人達と
可児のハナフェスタ記念公園へ
バラの花を撮りに出かけました
しかし、夏の猛暑のためか
花が少なく少し早かったようでした
ホームページのアップは
写真の出来が芳しくないので
正直、迷っております

10月22日に
カウントが30000を
突破いたしました
これは、偏に皆様方の
ご厚情によるものと
深く感謝いたしております
拙いホームページですが
今後とも充実したページ作りに
励んでまいりますので
あい変わりませぬご指導・ご鞭撻のほど
よろしくお願いいたします


きくちゃん

10.11.01



9月は先月と同じで
隣の人のお誘いがあって
伊吹山へ出かけることができました
友人3人とも親密になれたと思います

写真は伊吹山へ一度行ったきりで
殆ど撮っていなかったし
伊吹山の写真も
整理が遅々として捗らなかった

その代わり、メールで
ホームページのスライドショーが
エラーを起して表示しないので
教えて欲しいと2件あり
その外BGM等の設置と
リンクの付け方等を指導したものが
1件あった

表紙画像右側の今までに飾ってきた写真の
スライドショーに写真の題名、
アップ日付、年別表示の選択を追加した
これは予てからの懸案でしたが
JabaScriptで開発することができて
大変嬉しい!

このように、ホームページ更新は無かったが
結構楽しく過ごすことができました


きくちゃん

10.10.01



8月23日に 「きくちゃんの小展」
満5年を迎えました
ここまで続けられましたのも
皆さまの暖かいご声援のたまものと
心から感謝いたしております
今後ともご支援・ご鞭撻のほど
よろしくお願いいたします

今月は異常な猛暑日が続き
お出かけも少なかったのですが
濃尾大花火と伊吹山へ行ってきました
濃尾大花火の前夜祭では
6月に脱退したパソコン駅西会の
HA、TA、女性のTOさんや
江南のBsnetのみなさんにも
会うことができました

伊吹山へは先月と同様に
隣の方のお誘いで
2回も出掛けることができました


きくちゃん

10.09.01



7月は
能登の和倉温泉へバス旅行をしました
2日間とも雨ではあったが
乗客は総勢26名とユッタリできました
巌門や千里浜なぎさドライブウェイは
連れ合いは初めてで、喜んでくれました

有志による信用金庫OB会が発足後
はや7年が経ち
体調を崩し出席できない人も何人かいますが
出席できるのが、元気の証拠です

他に隣の方のお誘いで、ササユリや
伊吹山に行ってきました
また、ハスの情報に刺激され
雨の中早朝より一人で走りこみました
こうして、出かけられるのも
元気であるから出かけられるので
感謝!感謝!の気持で日々を過ごしたいです


きくちゃん

10.08.01



6月は
近場の紫陽花、花菖蒲などの
撮影に出かけたほか
可児の花フェスタ記念公園のバラは
丁度見頃で満開の花を
孫と一緒に楽しんできました

初旬からパソコン塾が開始され
レタッチの補助講師を仰せ付かった
みなさんに喜んでもらえる様に
ガンバッテお勤めしたい

4年と3か月の長〜い間お世話になった
パソコンのサークル駅西会を
6月末で退会した
駅西会で知りあったカメラ仲間とも
会えなくなるが
一つの区切りとして
次の新しいものへのステップと考えている


きくちゃん

10.07.01



5月は
仲間とのお出かけがなかったので
単独で138タワーのポピーとか
浅井山公園のバラを楽しみました
写真はソフトな感じを出したくて
曇り空とか雨の日を選び
レタッチも
少し明るめに補正をしてみました
お陰さまで、きくちゃんの小展に
訪れてくださいました
みなさんから
お褒めのお言葉を頂き
今後の大いなる励みになりました
みなさま本当にありがとうございます
今後ともご指導のほど
よろしくお願いいたします

なお、19日の夕方から
パソコンのディスプレイが故障し
修理に出し、2週間有余パソコンに
触れることができませんでした
パソコンが日常生活に深く溶け込んでいることを
改めて認識いたしました


きくちゃん

10.06.04



4月は
パソコン仲間の親睦旅行で
身延山久遠寺、富士山麓温泉郷の
遠出がありました
また、近場では
各所の桜めぐりをし
春を満喫することができました

このようにして
みなさんのお誘いによって
お出かけができますことは
偏に健康であるからこそ
できることです
良き友人に恵まれ、健康に
感謝!感謝!です


きくちゃん

10.05.01



3月は
一宮万葉公園と稲沢植木センターで
沢山のメジロに巡り合え
また、隣の友人のお誘いで
念願であった節分草の自生を見ました
写真をしていて、その瞬間の出会いに
喜びを見出すことができることは
この上ない素晴らしいことと思います

HTMLのパソコン塾も無事に終了
講師補助を勤めて2回目であるが
生徒のみなさんに喜んでいただけ
きくちゃんも大変嬉しくなりました


きくちゃん

10.04.01



2月は
庭や近場の写真を撮っていた
23日に名古屋の農業センターへ
しだれ梅を撮りに
パソコン仲間10人で出かけた
例年ならば5〜6分は
咲いているのだが
1〜2分しか咲いていなかった
それでも女性仲間は熱心に撮影し
楽しそうであった
この時の写真は他の梅とあわせて
次回にでもアップする予定です

今月からパソコン塾が始まり
ホームページの基礎である
HTMLの補助講師を
前回と同じように勤めることになった


きくちゃん

10.03.01



1月は
元旦早々に大雪となった
積雪20cmは超えていたと思う
そして、13日にも降雪があった
今年は暖冬だと言われていたが
寒暖の激しい年となった
気象庁では平均を取ると
やはり暖冬だそうだ

仲間は雪の中を走り
雪景色の写真を撮っている
きくちゃんは
稲沢の植木センターへ行き
蝋梅を撮ってきた

昨年のパソコン塾の生徒さんが
「ホームページ道具箱」
ツールを利用してアップされた
そのお手伝いをして
大変喜んでいただいている


きくちゃん

10.02.01



12月は
8日(火)〜11日(金)に
京都美山の写真展を開催しました
来訪者は概ね200余名あり
私達初回の写真展としては
大成功とみんな喜んでおります

京都美山は先月パソコン仲間
38名で出かけたもの
そして、出品者は33名と
大勢の方に参加していただきました

昨年は皆様からの励ましやら
ご指導ご鞭撻により
きくちゃんのホームページを
続けることができました
本当にお世話になり
ありがとうございました
本年も皆様に愛される
ホームページを
目指し精進いたしますので
どうか今後とも
お引き立てのほど
よろしくお願いいたします


きくちゃん

10.01.01



11月は
月初に、パソコンを趣味とする
サークル仲間38名で
京都美山のかやぶきの里北村へ
撮影旅行に行ってきました
カメラの初心者からベテランまで
和気藹々で楽しかったです

そして、来月12月初旬に
撮影旅行の写真展を開くこととなり
出品者33名の写真をきくちゃん始め
3人で手分けをして
A3サイズで印刷しました
初めての写真展です
ぜひとも成功させたいです

先月から長女の婿から頼まれた資料は
マクロで作成していますが
この月末を向かえ、
やっと目安が付いてきました
殆ど忘れており
ボケ防止に良い刺激となりました

「やさしいHPグレードアップ」の
補助講師は無事に終ることができました
講座終了後も直接メールで
「ホームページ道具箱」 の質問があり
対応してきました


きくちゃん

09.12.01



10月は慌ただしい月であった
月初には
二人の孫の運動会に付き合い
そして、岐阜各務原の自衛隊航空祭と
お出かけが続いた
これも、元気であるから、できること
感謝!感謝!です

一段落後、カメラをCCDの掃除に
メーカーへ出した
撮影行は2週間お休みでしたが
昨日そのカメラが綺麗になって
帰ってきました

中旬以後は娘婿から
仕事の書類の作成を頼まれて
Excelで作成しているが難しく
只今鋭意作成中〜〜

先月から始まった「やさしいHPグレードアップ」の
補助講師はどうにか対応しているが、
直接個人の補修指導を頼まれて困惑?


きくちゃん

09.11.01



9月は
写真仲間と阿弥陀ヶ滝へ
早朝から出かけた
滝の洞窟に入ると
合羽、長靴、カメラを被う袋が
大いに役立った

29日から始まった
尾北シニアネットの
パソコン教室の講師補助を
引き受けることになった
講座は「やさしいHPグレードアップ」
殆ど自信がないが
みなさんと一緒に勉強ができるので
お引き受けした


きくちゃん

09.10.01



8月は
23日に満4歳になりました
ここまで来れましたのも
皆様のご支援ご鞭撻の
たまものと感謝!
いたしております
今後とも焦らずゆっくり!ゆっくり!
一歩一歩あゆんでまいりますので
ご支援のほどよろしく
お願いいたします

濃尾大花火のアップには
沢山の写真を並べましたが
皆様から写真と花火の爆発音が
マッチしていると
ご好評を得ることができました
これ偏に
「ホームページ道具箱」 のお陰であります


きくちゃん

09.09.01



7月は
私のホームページを
「ホームページ道具箱」
お奨めサイトとして、ご紹介いただいた
お陰を持ちまして
新しいお方が来訪され
カウントが急に上昇
今月は過去最高の1000を超えました
この上にない光栄であります

また、新規アップも
ハス、トンボ、手筒花火、百合等
順調に更新ができ、
皆様から嬉しいコメントも頂戴し
大変幸せな7月でした

これも偏に健康であるからこそ出来ること
これからも健康には十分に注意したいと
思っております


きくちゃん

09.08.01



6月は
カウントが20000を突破いたしました
これ、偏に皆様方のご支援のたまものと
心よりお礼申し上げます
今後ともより一層進展に励みたく
皆様方の温かいご指導ご支援を
よろしくお願いいたします

このたび 「ホームページ道具箱」 のツールに
少し手を加えたところ
サムネイルの写真枠のドット表示が
皆様に好評を得ることができ
大変嬉しいことです

また、きくちゃんのホームページを
見ていただいた方から
写真の撮り方を教えて欲しいとの
お話がありましたが
これは、きくちゃんには
無理な話ですので
丁重にお断りしました

皆様に本当に良くしていただき
感謝!感謝!の6月でした


きくちゃん

09.07.01



5月の連休は毎年のこと
親戚が集まって庭でバーベキュー
みんな楽しんでくれたようだ

近所のお兄ちゃんと
お兄ちゃんのカメラ仲間お二人と
伊吹山へご一緒した
写真歴はかなり古く
またお上手である
カメラを通じて
新しいお友達ができて
大変嬉しい

パソコン仲間の方が
写真を教えて欲しいと
毎日メールで写真を届けてくれる
教えるまでには至らないが
楽しいメル友ができた


きくちゃん

09.06.01



4月は
孫がピカピカの一年生
きくちゃんも婆ちゃんも年取ったが
元気であること、本当に嬉しい

桜の花を何か所か巡ることができた
大垣のたらい舟は初めて!
伊自良湖も初めてで
朝霞が良かったなァ〜

パソコンサークル仲間と
大阪造幣局桜の通り抜けと大阪城へ
造幣局の通り抜けも初めて
人・人・人の大混雑であったが
八重桜の満開に十分堪能した


きくちゃん

09.05.01



3月は
中旬に旅行社主催の
京都東山花灯路の撮影旅行に出かけた
講師付で友人と共に初めての参加
流石!撮影場所での時間が
余裕を持って設定されていたので
竹灯籠は存分に撮ってきた
しかし、事前調査不足のため
小路に灯篭が並ぶ光景が
撮れなかったのが少し心残りだった

今月の主なページアップは
先月の富士山をアップしたが
写真の枚数が多く
整理に時間が掛かってしまった


きくちゃん

09.04.01



2月は
待望の富士山撮影に写友と出かけた
今回は深夜1時に出発
サッタ峠の光跡と
新幹線のドクターイエローが目的
そして夕日と朝日のダイヤモンド
何時もながら待ち時間では
楽しい会話が弾み
民宿では本日の成果を
パソコンで写真を見ながら勉強会
本当に楽しい
撮影旅行だった
ありがとう写友のみなさん


きくちゃん

09.03.01



1月は
元旦草々に友人のお誘いで
ミッドナイトスクエアの壁に
表示される「正月」を撮りに出かけた
そして中旬には
雪の降る最中に岐阜松尾池へ
鴛鴦と鴨に出かけた

いずれも写友のお誘いが無かったら
できない所業である
良き友を持って幸せだ!


きくちゃん

09.02.01



12月は
月間カウントが
過去最高の800を超えた
これは皆さんに愛された証拠
最高に嬉しい

友人との撮影は
名古屋、長良川そして138タワーと
夜のお出かけが多かった
みんな元気だ!

ホームページを
見ていただくこと
そして撮影に誘っていただくこと
全てが元気のもとです

昨年は皆さんに愛され励まされ
そしてご指導をたまわり
元気に過ごすことができました
本当にありがとうございました

本年もどうぞよろしく
お願いいたします


きくちゃん

09.01.01



11月は
月初に男の子の外孫が七五三祝
地元のお宮さんへお参りし
お祓いをしてもらった
元気に健やかに育つことを
願いつつ

旅行は飲み会友達5人で
熱海方面へ一泊で出かけた
年初から仲間の一人が
大病で2度も入院
一度も飲み会に
参加しなかったが
この旅行には元気に参加した

カメラ仲間とは
横蔵寺の紅葉とか
祖父江の黄葉など
近場ではあるが
楽しんだ


きくちゃん

08.12.01



10月は
内孫外孫どちらも男児だが
保育園の運動会に駆り出された
孫なりに一生懸命に
お遊戯をしたり走った
そして、爺婆を探す姿が
また可愛い

旅行はパソコン仲間35人の
気の置けない日帰り旅行で
「五箇山菅沼合掌集落」
「瑞泉寺と門前町」
「牧歌の里」へ出かけた

そして
妻の兄妹家族で
立山黒部アルペンルートにも
行ってきた
これは遅れているが
11月中までに写真を整理して
アップしたい


きくちゃん

08.11.01



9月は
前半にご近所のサギ草の鉢植えを
お借りして写真に収めた

後半は庭に思わぬ珍客の来訪で
2輪しか咲いていない彼岸花に
ジャコウアゲハが飛来した
3分間の来訪だったが
嬉しい来訪に感嘆した

また、津屋川の彼岸花に出かけたら
タイミング良く投網の実演をしていて
一枚ゲットすることができた

正に「一期一会」を
大切にしたい


きくちゃん

08.10.01



8月23日に、はや開設3周年を
迎えることができたました
これは偏に皆様方の
暖かいご指導とご鞭撻のたまものと
感謝いたしております

この1年を振返りますと
一つは
同じ趣味のカメラを通じ
5人が裸のお付き合いができましたこと
二つ目は
小じんまりとして中身はしっかりとした
メーラーの仲間に入会できたことです

この二つのことで
毎日まいにち
本当に充実した日々を
過ごすことができました
インターネットの凄さ
出会いの大切さと凄さを
実感しております

今後とも引き続き
なが〜いお付き合いの程
よろしくお願いいたします

きくちゃん

08.09.01



7月は乗鞍岳畳平と伊吹山へ出かけた

乗鞍岳は今回が3度目の正直で
お花畑を見ることができた
20年ほど前はあと少しという所で
車が故障のため諦めて下山
2度目は一昨年で畳平へ着いたら
ガスと豪雨のため外へ出られず下山
今回は最初ガスが掛かっていたが
1時間ほど青空が見えた
残雪があり気温10度
ガスが掛かっている時は寒かった

伊吹山は日の出を撮るため午前3時出立
しかし、雨が時折降り、霧が掛かっている
日の出の時間が過ぎ諦めかけた5時半ごろ
太陽の所だけ雲が切れた
有り難いお日さまを拝顔できた
その後は霧の中で山野草を撮っていた


きくちゃん

08.08.01



6月は
写真仲間と山梨県韮崎市の
甘利山へ3泊4日で
レンゲツツジと富士山を期待して出かけた
梅雨の真っ只中、なかなか姿が見えない
3日目の午後1時間半ほど拝顔
感激!夢中でシャッターを切った
何しろピントを合わせているうちに
見えなくなってしまうのである
山には5回登り4度目に見えた
忍耐と、執念を教わった

毎食自炊をし、麓の近くの温泉に入り
ロッジではパソコンで撮影の反省会
また、レタッチの勉強会をした
あたかも合宿のようであったが
仲間との親密度はより強固なものとなった
仲間を大事にしなければ


きくちゃん

08.07.01



5月は
写真が趣味の方と
そのご家族のお誘いで
ヘブンスそのはらの水芭蕉を見に
行ってきた
地上1600mからの絶景
晴れた日には
日本百名山の
御嶽山や乗鞍岳などが
見渡せる
白く可憐な水芭蕉が
いっぱい咲いていた

まだ僅かに雪が残り
ヤマサクラが咲き
カメラと一緒に
清々しいウオーキングを
楽しんだ


きくちゃん

08.06.01



4月は
桜をいっぱい写しに出かけた
久し振りの霞間ヶ渓の桜
東谷山フルーツパークの枝垂れ桜
また、初めての福井の桜
五条川の「のんぼり洗い」など
さくら!桜!サクラ!

すべて写真をやる友人からの
お誘いである
みなさん
本当に良くしてくださるので
ありがたい事である


きくちゃん

08.05.02



3月は
名古屋農業センターの枝垂れ梅
そして万葉公園のメジロ
撮りと友人に誘われて
出かけることができた

撮影後お互いに
Skypeで作品を見せ合い
毎日勉強会

ありがたい事に
最近カメラ仲間との
親密度合いが
より蜜になってきたように
思われる


きくちゃん

08.04.02



2月は
初旬に2回目の
富士山撮影行に
4日間行ってきた

西伊豆の千貫門〜河津桜
〜山中湖から夕日ダイアモンド富士
〜朝霧高原から朝日のダイアモンド富士
〜藤川の新幹線
と、先回同様本当に楽しく
有意義な日々を過ごさせていただいた

西伊豆ではロッジに2泊し、
スーパーで食材を仕入れ自炊をした
3泊目は前回お世話になった
忍野村の民宿に宿泊
気さくな女将で
ゆっくりと休ませて貰った

3泊ともまるで写真の合宿のようで
勉強もしっかりした


きくちゃん

08.03.01



1月は
昨年11月に
富士山の撮影行に
4日間行ってきたので
二日目から最終日まで
ページアップした

17日に70〜200mmF2.8の
レンズを思い切って買った
予てから積み立てをし
準備をしてきたのが
やっと実現した

また27日からSkaypeの
準備に入った
仲間から勧められ
行うことにしたものである


きくちゃん

08.02.03



12月は
開設以来
2年と4ヶ月目に
カウントが10,000を
突破することが
できましたこと
心底から嬉しいことです

途中何度も何度も
挫けそうになりましたが
ここまで続けて
来られましたのも
皆さまの温かい
ご支援のたまものと
感謝いたしております

今後ともどうか
ご支援ご鞭撻の程
よろしく
お願いいたします


きくちゃん

08.01.01



11月は
お出かけが多かった
足立美術館と出雲大社
富士山の撮影
近江八幡と延暦寺

その中でも
富士山は天気に恵まれ
仲間5人と
感激し、興奮し
そして大いに笑い
仲間と心底打ち解けて
親密になれたことは
本当に素晴らしいものを
頂いた


きくちゃん

07.12.05



10月中旬に
京都一泊旅行をした
バスツアーで、
全く知らない人と同室
プライベートの話は無しで
談笑できた
こんな経験は初めてだ
いい経験をした

京都は紅葉には
少し早かったが
シーズン時の人混みを
避けることができて
反って良かった

また 「ホームページ道具箱」
新しい写真展示ツールに挑戦
いろいろ試すことができて
大変楽しかった


きくちゃん

07.11.02



9月は嬉しいことが2件あった
一つは新しいMLに入ったこと
二つ目は「掲示板」を新設したこと

新しいMLは写真を通じたもので
メンバーは十数人
MLが非常に賑やかである
一日平均10通ぐらいある

また
掲示板の新設
9月1日に開設2周年を記念して
新設した
「きくちゃんの小展」へ
おこし頂いた記念に
是非書き込みを
お願いいたします


きくちゃん

07.10.02



開設2周年

先月8月23日で開設2周年を
迎えることができました
皆様に嬉しいお言葉励ましのお言葉を
沢山たくさん頂戴し
なんとか落ちこぼれることなく
続けて来られましたこと
深く深く感謝するとともに
御礼申し上げます

ふり返りますに
この2年間で一番嬉しいことは
ネットのお友達が沢山出来たこと
そしてカメラを片手に
外に出かける機会が増えたことです

多分このホームページを開設しなかったら
づぼらな「きくちゃん」は
毎日つまらない時を無駄に過ごして
いたことでしょう

ぼつぼつとあせらず、ゆっくりと
なが〜〜く続けられますよう
今後ともみなさまの
叱咤激励を
お願いいたします

きくちゃん

07.09.01



7月は何故か
蓮、とんぼ、ムクゲなど
一人で出かけることが多かった

稲沢の植木センターで
ムクゲを写していたら
インターネットのお友達「K」さんに
偶然声を掛けられた
「きくちゃん」ですか?
いつもホームページ見てますよ!
顔も知らないお方だったが
大変嬉しかった

今月後半は雨の日が多かったので
「ホームページ道具箱」
写真展示ツールにフイルタの
Strech、Pixelata、Irisを
追加してみた
JavaScriptも少しづつ勉強だ


07.08.01



6月は
伊吹山、稲沢性海寺
そして名古屋千種公園と
写真仲間が変わって
お誘いを受けた
ありがたいことだ
写真とホームページの
おかげで
お付き合いの仲間が
増えてきた

これから
もっともっと
パソコンライフが
楽しくなるだろう

仲間を大切にしなければ


07.07.01



5月の初旬は
出かけることが少なかった
桜の反動か
でも写真のスライドショーを
新しくすることが出来た
今までの表示方法が
少しマンネリ化していたので
いろいろ探していたところ
「ホームページ道具箱」
出会うことができた
早速このシステムを
利用させていただいた
感謝!感謝!です
ありがとうございます

またこの道具箱のご縁で
大勢のネット友人ができたこと
本当に嬉しいことです
みなさん今後とも
どうかよろしく
お願いいたします


07.06.01



4月は良く出かけた
桜!さくら!さ〜く〜ら〜!と
本当に桜にご縁があった
中でも垂井のこいのぼりと桜は
はじめて行き、こいのぼりの数に
驚かされた
また信州の5大城址の桜と
高田公園の夜桜は
いずれも満開の花に
感激!かんげき!でした

これからも健康に
暮らせますように


07.05.04



3月は5000人様突破いたしました
大変嬉しく思っています
今後ともより充実するように
ボツボツとまいりますので
なが〜〜〜いお付き合いを
よろしくお願いいたします

一眼デジカメが長い間入院していたが
月はじめに退院
早速萬葉公園の河津桜を
写しに出かけたところ
沢山のメジロに会うことができました
はじめて小鳥を写すので
興奮し!
夢中でシャッターを切りました

この自己紹介のページを
レイアウト変更するとともに
過去の
「先月の楽しかったこと良かったこと」を
「あしあとの綴り」に
一覧表示するようにしました


07.03.31


2月はちょっと慌てました
レンタルサーバーが故障したため
アルバムが数日間
一切接続できなくなってしまいました
1月にTRUNKROOMを設置し
過去のアルバムを
復活したり、古いアルバムを移動したり
大幅に改良したところだったので・・・・

しかし
この機会に
レンタルサーバーを変更し
復活に数日かかったが
完全に復活できました
そして快適に稼動していることが
何とも心地よく嬉しいです

一時はどうなることかと
心配しましたが
良かった!、よかった!
でした

故障中はみなさまには
大変ご迷惑をおかけいたしました
これに懲りずに
今後とも
よろしくお願いいたします


07.03.01


1月は花が少ないので
ホームページのリニューアルをした

最初の扉のアルバムメニューが
多くなったため
新しく「TRUNKROOM」を作成して
今までに削除したアルバムを復活し
古いアルバムを移動した

写真で遊ぼ!に
万華鏡をアップした
PhotoshopElementsで作成したものと
flashで作成したものをアップした

写真を基にまた楽しみが増えた



07.02.03


12月は138のイルミネーションを
写しに出かけた
クロスフイルターを使って
写してみた
ちょっと露出オーバー

昨年作成した
138のイルミネーションの
JavaScripptを改造して
サムネールを面白く表示してみた
一歩前進だ



07.01.01


先月に続いて11月も長距離旅行を
3度もすることができた
一つは丹後夕日ヶ浦温泉へ
現役時代の有志と共に
二つ目は水上温泉へ
妻の妹夫婦と妻の弟の5人で
三つ目は伊豆宇久須温泉へ
町会長研修旅行で
出かけることができた
いずれも楽しくて
有意義な旅行だった
みなさんありがとう



06.11.30


10月は長距離旅行を
2度もすることができた
一つは大阪海遊館へ日帰り旅行
娘婿の運転で家族7人全員で出かけた

二つ目は小豆島へ1泊の旅をした
パソコンのサークル仲間と
はじめての旅行
お互いの気心も深まり
楽しくて、有意義な旅行だった

身体のどこかに故障があったら
もう出かけることができない
いつまでも健康でありますように


06.11.03


9月初めにサーバーが
トラブルのため
暫らくの間みなさんに覘いていただくことが
できなかった
心配したが
現在は正常にもどり
よかった

今年も伊吹山に
行くことができた
4歳の孫と一緒に登れたのが
非常に嬉しい


06.10.06


8月は残暑が厳しく
何時いつまでも蒸し暑かった
1周年を記念して
表紙のレイアウトを変更
スタイルシートで作成してみた

岐阜長良川全国選抜中日花火大会
尾西濃尾花火大会前夜祭の手筒花火
一宮市民花火大会と
続けて花火に出かけた
手筒花火は
初めて間近に見て感動した


06.09.01


今年の梅雨は長かった
でも写真は
百合とかハスを
雨のしずく入りで写すことができた

ホームページも11か月になる
表紙の「一日一訓」を
JavaScriptのJsファイルを使用して
毎日表示するようにした
あせらないで、ゆっくりだが
少しづつ、進歩するように
心がけている


06.08.04


還暦と5歳になった
孫がケーキで祝ってくれた
ハピバースディ ツーユー
なんて歌ってくれて
ローソクの火を消すと
孫ももう一度点けてフッと消してくれた

毎日が楽しく
元気に暮らせることが嬉しい


06.06.30


新緑の季節
でも雨の日が異常だ。
日照時間の短いことが
観測史上何番目かの記録とのこと

5月の良かったこと
1番目に
このホームページに
レンタルサーバーを借り
順調に運用できるようになったことです。
折角アップしたものを、
メモリー不足で削除してきました。
しかし、削除しなくもよくなりました。

2番めに良かったことは
「尾北シニアネット」会員の皆さんに
続いて2度もこの「きくちゃんの小展」に
訪問いただきカウントが大幅にアップしたことです
またのご訪問よろしくお願いいたします


06.06.02


春が待ち遠しかった


4月はこの小さな写真展示場も
桜一色になってしまった。
でも、もっと出かけて桜を撮りたかった
来年に期待しよう


桜をアップして判ったことは
今までのようなマクロ写真に比べ
画像のメモリーサイズが数倍大きいこと
その為ホームページのメモリー不足を起こし
1タイトルをアップすると
2〜3タイトルを削除しなければならなかった
当初から理解はしていたが、
折角アップしたのに----
残念


06.05.05


3月は「NPO法人 尾北シニアネット」会員の
大勢のみなさまに「きくちゃんの小展」を
覘いていただきました。
そして沢山の励ましのお言葉をいただき
大変喜んでいます。

また友人「悠游遊」さまに
プロフィールのこのページを
大幅に改良していただき、
不具合を直していただきました。

みなさん大変ありがとうございました。

今後ともみなさまの暖かいご指導により
ますます精進いたします。
どうかよろしくお願いいたします。



06.03.31


2月は春を求めて出かけたが、
まだ早かったようだ。
でも日頃あまり気にもかけない
新芽の芽吹きを被写体にすることができた。
ホームページでは新しいスライドショーに
挑戦できた。
椿のスライドショーは横にスクロールするようにした。
エンドレスでスクロールする為の
画像切替のタイミング設定が
難しかった。
何度もなんども思考錯誤して
出来上がったときには本当に嬉しかった。


06.03.03


1月はお正月気分もなかなか抜けきらず、
10日ごろから普通のペースにやっと戻ってきました。
寒さがひと際厳しかったので、
パソコンに向かう機会が多く、
おかげでスタイルシートの勉強をはじめました。
奥が深いのでボケ頭には厳しいけれど、
じっくりと勉強したいと思っています。
また
ホームページ用材料が無いものかと、
デジカメを持って
物を見つめる目が
変わってきました。



06.02.03


このホームページを開いて、
もう4か月が経ちました。
皆さま方の貴重なご意見をいただいて、
かいりょうに改良を重ね
やっと、ここまで辿りつくことができました。
HTMLのタグも面白くなってきました。
もっともっと勉強したいと思います。
また、このホームページ開設のおかげで
デジカメを持って
外に出かける機会が増えました。
これも、大変嬉しいことです。
本年もどうかよろしくお願いいたします。



06.01.06



一つは11月初めに足立美術館へ行けたこと。
紅葉が一番盛りで蒜山高原大山スカイラインの紅葉が最高だった。
何よりも良かったのは天候に恵まれ、
そして美術館では横山大観の作品と美しい庭をたっぷりと鑑賞できた。
二つ目に3才の孫が初めて写真を撮ったこと
犬山城を一所懸命に写していた姿は何とも言えない。
内心微笑んでいた爺である。
三つ目に360度パノラマ写真と普通のパノラマ写真の双方とも
スクロールができるようになったこと。
これは条件処理でif文の使いかたに苦労した。
完成したことが何よりも嬉しい。



05.12.09


10月はあっと言う間に過ぎてしまいました。
でも下旬に黒部立山へ行くことができ、
何よりも良かったのは天候に恵まれこと。
そして一足早い雪景色、紅葉を堪能できたことです。
現在パノラマ写真のスクロールに挑戦中です。
悪戦苦闘しています。



05.11.11


えっと、ためし書きです。
信用金庫を定年退職後、
なにか趣味をと思い、
メール中心のインターネットとかを初めました。
そうしたら友達とか知り合いの人とかが
ホームページを開設して
結構楽しんでいました。
おもしろいページとかがあるでしょう、
あ、自分もこんなの作りたいな〜と思って。
本屋で「一週間でマスターする
ホームページの作り方」

を買ってきました。

というわけで、
ただいま奮闘中です。
おひまなら見てください。


私の好きなことは、
二人の孫を見て、
いつもボーとしていることと、
お酒
(最近は経済的な理由で焼酎に変えました)
それから写真を少々ですが
最近は遠のいています。
気の合いそうな方はメールください。
かわいい女の子は大歓迎ですが、
どうせいないからいいです。


きくちゃんの独り言



05.08.23